新型コロナウイルス用ポップ、無料ダウンロード提供中!こちら。

【旅コラム】YOKOSUKA軍港めぐりは、案内人のナレーションが最高!

日本で唯一の軍港クルーズ

桜が満開になった3月の下旬。
横須賀の横須賀港をめぐる『YOKOSUKA軍港めぐり』に出かけてきました。

『YOKOSUKA軍港めぐり』は、横須賀本港から長浦港を周り新井掘割水路を通り、在日米軍や海上自衛隊の艦船を間近に観ながら観光できる観光船で、その評判は高く、予約しないとなかなか乗れない観光船。

しかし、コロナ禍ということもあり、最近であれば、特に平日なら予約なしに乗れるようになりました。(遠方の方は、念の為予約したほうが安全)桜も見頃になった春の日に、はじめての『YOKOSUKA軍港めぐり』体験をしてきました。

まずは、簡単に『YOKOSUKA軍港めぐり』のご紹介を。

横須賀港は、誰もが知る海軍港。

昔、ペリー艦隊が上陸してから、海軍港として発展しつづけてきた横須賀港は、アメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)が置かれた港として全国的にも有名な港です。

この『YOKOSUKA軍港めぐり』は、この港をぐるりと周遊し、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアーです。多くのファンに愛される、非常に有名な観光船の一つです。

ここで観られる艦船は、港の中に入らないと見えないものばかりなので、非常に価値有るクルーズだと思います。

軍港めぐりのルートは下記のグランドパンフレットに載ってます!

YOKOSUKA軍港めぐり パンフレット

スポンサーリンク

まずはチケットを購入

『YOKOSUKA軍港めぐり』の乗船チケットは、京急「汐入駅』近くにあるショッピングモール「コースカベイサイドストアーズ」の2階にあるチケットセンターで購入します。(汐入ターミナル)

乗船料は約45分の周遊で、大人1,600円、小学生は800円。小学生以下は無料です。チケット料金は変更される場合があるので、必ずオフィシャルサイトをご確認ください。ペットの乗船はできません(介助犬、盲導犬、聴導犬を除く)。

汐入ターミナル

基本的には事前予約が良いようですが、天候が良い場合には50〜100枚程度の当日券を発売しているそうです。当然のことながら、土日祝日はとても混雑するので、事前予約が推奨されています。

私が行った日は金曜日でしたので、比較的空いていて、11:00の便に乗ることできました。
通常は、10:00〜15:00まで、1時間間隔の運行ですので、やはり定員に達する危険性があるので、事前予約がおすすめです。

スポンサーリンク

乗り場へ移動

さて、チケットを購入したら、乗り場へと移動。
乗り場はチケットセンターから歩いて1〜2分の所にありますが、遅くとも5分前までには乗り場にいなければならないので、少し早めに移動しました。(乗り場までの道のりは、私がまとめたYouTube動画をご参考ください)

この日は、3月下旬とはいえ、急激に気温が冷え込んでダウンコートを着て乗り込みました。海風が強烈に冷たいので、秋・冬・春は、少し厚手の服装で乗船したほうが良いでしょう。こちらが乗り場です。

YOKOSUKA軍港めぐり
スポンサーリンク

案内人のナレーションが最高です

この日は、あいにくの曇り空で非常に寒い日だったので、甲板に出ると冷たい潮風が痛いくらいでした。しかし、お天気の良い日は、気持ちの良いクルーズになると思いますので、ぜひ甲板にでて軍港を観光するのがおすすめです。

クルーズの様子はYouTubeにまとめてありますので、こちらを御覧ください。(5分)

『YOKOSUKA軍港めぐり』の45分間のクルーズでは、ものすごい数の艦船が観られます。海上自衛隊の潜水艦や護衛艦、米海軍のイージス艦、空母、砕氷艦(南極観測艦)、潜水艦などなど、その日に、運良く寄港した船艦があれば、惜しみなく周遊して観ることができるのでお得です。

なので、一度『YOKOSUKA軍港めぐり』を体験したことがある方でも、次には、前回とは違う船艦を目にすることができるなどの楽しみもあるので、何度も何度も乗ってみたい観光船ですね。

また、『YOKOSUKA軍港めぐり』のもう一つの魅力は、観光船に乗って案内してくれる案内人のナレーションです。横須賀港の船艦を知り尽くした案内人が、ド真面目なナレーションの中に、ちょこちょこ笑いを盛り込んで、乗客たちを飽きさせない解説をしてくださいます。

この『YOKOSUKA軍港めぐり』のナレーションは、絶対、一度は体験してみてほしいです。

ちなみに、毎回、乗船後にはお楽しみ抽選会があります。乗船チケットにふられている番号の下3桁が、その日の当たり番号に合致すると、プレゼントがもらえます。私は、運良く当選!カレーの缶詰をもらいました。ラッキーでした。

スポンサーリンク

歴史ある港、横須賀港を満喫

この横須賀港は、幕末から日本海軍の軍港として発展してきました。今では米軍や海上自衛隊など、日本を守る要の港として非常に大事な要所となりました。


この歴史のある横須賀を、軍港めぐりというスタイルで海から味わえるのは『YOKOSUKA軍港めぐり』だけでしょう。まだ、体験したことの無い方は、ぜひ、体験してみてください。

その他、過去に横須賀に関連するブログ記事も書いていますので、どうぞご参考ください。

横須賀に関連する過去のブログ記事

Translate »