このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【マグロと映画ロケ地の街】三浦半島 三崎漁港 昭和レトロな下町歩きのオススメコース

*本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

この記事ではこんな事を説明しています
YOKO
YOKO

混雑せずに、ゆっくりと昭和レトロな街を楽しめるよ。

三浦半島の先端、三崎漁港の街歩きを紹介しています。映画ロケ地で使われる映画の街で有名。美味しいマグロを楽しみながら、ぐるり一周して半日楽しめる観光スポットです。

筆者プロフィール

社歴28年のデザイン会社(オフィシャルサイトはこちら)を経営しています。本ブログはプライベートのあれこれを綴った雑記ブログです。特に、週末でかけた観光スポットを、記事と動画でご紹介していますので、ぜひ御覧ください。

三崎漁港

神奈川県の最南端にある三浦市。
三浦半島の先端に位置する街です。

三崎漁港はマグロで有名な漁港。マグロの街でもあります。

この一帯では、東京湾と相模湾の海の幸が堪能でき、温暖な気候で育った三浦野菜が有名です。中でも、三浦大根は、大きくずみずしいブランド大根です。冬場の鍋料理にはかかせない三浦の特産品です。

そんな三崎漁港には海の幸や三浦野菜を購入できるマーケットと、『三崎下町』という下町巡りが楽しめるエリアがあります。

三崎漁港の前の三崎下町は昭和レトロの雰囲気が醸し出された建物も残っており、ぐるりと一周りしながら街歩きができます。

本記事では三崎漁港と三崎下町めぐりをご紹介いたします。

三崎下町てくてくマップ

三崎漁港 うらり マルシェ

三崎漁港の前には『うらり』という地産地消の食材が購入できるマーケットがあります。目の前には静かな湾が広がりますのでお天気の良い日は気持ちいいです。

海に面したマーケットでは1階で魚介類が買え、2階では野菜やお肉類などが購入できます。2階の屋外テラスでは海を眺めながらの休憩も可能です。マルシェで買ったものも、そこで食べられます。

お肉類はブランド牛である葉山牛がおすすめです。

三崎漁港は通年通してマグロが有名です。
リーズナブルな価格で手に入れることができますのでおすすめです。
冬場は三浦大根です。私は、お正月には必ずここで三浦大根を買ったりします。

にじいろさかな号

『うらり マルシェ』の前には遊覧船(にじいろさかな号)の船着き場があります。にじいろさかな号は手軽に海中散歩が楽しめる半潜水式の観光船で、遊覧船の中から海の中で泳ぐ魚が見られます。子供づれの方にオススメです。

\オフィシャルサイト/

 うらりマルシェ 

 にじいろさかな号 

その他、三崎と城ヶ島を結ぶ渡船『さんしろ』も運航しています。約5分で城ヶ島に渡ることができますので、三崎漁港と城ヶ島をセットで観光するのもいいですね。城ヶ島の観光についても、他のブログ記事でまとめていますので合わせてお読みください。

【城ヶ島観光おすすめ】猫が暮らす海岸を2つの灯台を目指して歩くハイキングコース 〜恋する灯台プロジェクト認定灯台〜

\【PR】楽天トラベル/


三崎下町街歩き

レンタサイクル

『うらり マルシェ』での買い物の前に、まずは漁港の前に広がる三崎下町を歩いて散策することにしました。三崎下町はレンタサイクルを借りて周るのも良いようです。

今回は歩いて周れるエリアのみに限って散策することにしました。昭和の薫りが残るお店が沢山並んでいますので、ゆっくり歩いて周ります。レンタサイクルを借りる方はこちらで借りて下さい。街歩きマップはこちら。

レンタル項目料金
電動自転車3時間/900 円
1日/1,600 円
延長1時間/300円
ヘルメット 無料
乗り捨て料 1台/500円

重美屋

ランチは三崎下町の『重美屋』さんで食べました。
網元直送の魚介料理が売りで、お刺身定食や海鮮かき揚げ丼などがおすすめです。こちらが海鮮かき揚げ丼。安くて美味しいですよ。

金目鯛専門店 公海

重美屋さんのお向かいには金目鯛専門店の公海さんがあります。

こちらは三崎下町の中で唯一の金目鯛専門店です。

『公海ブランド』の金目鯛を販売しています。公海の金目鯛は徹底した手作り。化学調味料や添加物などは一切使用していません。



荒海で育った脂がのった金目鯛は、この三崎下町でも有名な逸品です。

金目鯛は切り身がお手頃です。粕漬け、味噌漬け、塩麹漬け、西京漬け、しょうゆ麹漬けなど5種類の味がありました。私は塩麹漬けを購入。家で早速食べてみましたが、とても美味しかったです!

公海の店主にお聞きしたのですが、金目鯛は周りについている塩麹は落とさず、そのまま焼くのがいいそうです。そして、グリルではなくアルミホイル、もしくはトレイの上に金目鯛を置いて、オーブントースターで10分程度焼くのが良いそう。

言われた通りに焼いてみましたが、確かにグリルで焼くよりも型崩れもしないし、脂も落ちすぎず美味しく出来上がりました。オンラインでも購入可能ですので、ぜひご賞味下さい。ギフトにも間違いないですよ。

\【PR】/


ミサキドーナツ 本店

三崎下町には『ミサキドーナツの本店』があります。

ミサキドーナツは、季節感や素材の良さを活かしたドーナツを毎日手作りして販売しているドーナツ店です。

現在は、ここミサキドーナツ三崎本店の他、逗子店、鎌倉店、葉山店、横浜ハンマーヘッド店、FOOD&TIME ISETAN OFUNA店、CIAL横浜店、星天qlay 店、ソレイユの丘店の合計9店舗を展開しています。

ミサキドーナツのドーナツは、ふんわりともちもちの両方が味わえるドーナツです。ミスタードーナツよりも、少しパンに近い食感があります。私はできるだけプレーンに近い味が好きなので、きな粉味のドーナツを買いました。

素朴な味わいのドーナツですが、とても食べ応えがあります。
甘すぎないところがいいです。

【PR】ミサキドーナツ お取り寄せ

\【PR】楽天トラベル/


レトロな町並みを街歩き

三崎下町をさらに奥に進むと、昭和レトロなお店がいくつか並んでいます。

ここだけ昭和に戻ったかのような雰囲気が感じられます。お天気の良い日でしたので、ブラブラと街歩きをしてみました。

『三浦工芸館 きらり』は、三崎下町の活性化を目的としたプロジェクトとして、空き店舗を利用してオープンした3館(チャッキラコ・昭和館、ミサキプレッソ)のうちのひとつです。『三浦工芸館 きらり』では、手作りのガラス工芸品が展示販売されています。

また、店内ではガラス工芸品の体験もできるそうです。
大人から子どもまで楽しめるお店です。

*2020年9月に閉店しています。

チャッキラコ 三崎昭和館

こちらは、チャッキラコ 三崎昭和館です。

この日は、あいにく閉館していました。中に入れず残念。古民家を改装してリノベーションした施設のようです。

『チャッキラコ』とは三崎下町に伝わる伝統芸能。

毎年、小正月に豊魚・豊作や商売繁盛などを祈願して踊るお祭りだそうです。三崎昭和館では、チャッキラコに関する様々な資料や衣装などが展示されているとのことです。

街歩きでは、いろんなお店を発見できます。
こちらは、とてもオシャレで可愛いカフェでした。

三崎漁港の岸壁

街のメインストリートを少し外れる、と三崎漁港の岸壁があります。きれいな海の向こうには城ヶ島に渡る橋が見えます。とても気持ちの良い風景です。

ミサキノシロクマ

こちらは白クマ専門店『ミサキノシロクマ』です。いろんなバリエーションの白クマが食べられます。夏の街歩きにはいいですね。テラス席もあります。

\【PR】楽天トラベル/


三富染物店

『三富染物店』は、ちょうど三崎下町の端っこにあるお店です。天保4年(1833年)創業の老舗店で、かながわの名産100選に指定されています。

神奈川県で唯一、江戸時代から続く伝統技法ですべて手作業で一品一品染め上げた、大漁旗・飾り旗を販売しています。

三崎下町の石段

三富染物店さんから折り返し、『海南神社』方面へと戻る途中、雰囲気良い石段がありました。昭和レトロの町並みに、急に登場した石段は街の雰囲気にピッタリあっていて、とてもオシャレです。

せっかくなので、この石段を登ってみます。

かなり急な石段を登ると、岡の上にはお寺がありました。

このお寺の近くから、街を見下ろしてみます。
まるで、映画のワンシーンのようで、とても気持ちが良い風景でした。

\【PR】楽天トラベル/


みうら映画舎

この白い蔵をリノベーションした建物は『みうら映画舎』です。

『みうら映画舎』は映像の撮影支援を中心に町おこし活動をサポートするNPO法人です。

三浦市内で映像作品の制作を行う諸団体に対し、映像制作とそれに付帯する事業への支援、文化・芸術・スポーツ系イベントの企画・運営への支援に関する事業を行っています。

三浦市における地域文化の高揚とシティセールス・情報発信に寄与することを目的としている施設だそうです。

この日は中に入れなかったのですが、また次回訪れてみたいと思います。


海南神社

三崎下町歩きのラストは三崎下町を守る『海南神社』への参拝です。


街の中にひっそりと佇んでいます。

海南神社には三浦七福神の一つ、弁財天が祀られています。

こちらは御神木の銀杏の木です。とても大きな木で、女性の乳房のように垂れ下がった雄株の木です。

樹齢800年で、市の天然記念物に指定されています。大きな銀杏の木は迫力がありますね。

\【PR】楽天トラベル/


三崎下町歩きは、三崎漁港はマグロなど海鮮料理を堪能しながら、昭和レトロの感じられる三崎下町の街歩きが楽しめる味わい深いエリアです。美味しいものを食べながら、潮風の中でゆっくり散策。

気軽に行ける漁港なので、おすすめですよ。
今回寄ったお店はこちらです。

今回の街歩きマップ

【PR】DOSKA(ドースカ)オンライン

DOSKA(ドースカ)はスカジャン、三崎マグロ、お菓子など神奈川県の横須賀、三浦、葉山、 鎌倉といった湘南のテナントが出店する産直・お取り寄せのECモール。三浦の美味しいものが買えますよ。


三浦漁港 オススメのホテル

【PR】三浦半島の旅宿 三崎宿

三崎宿

昔ながらの古民家、歴史ある蔵造りの建物に泊まれる「本陣」「蔵宿」「旅宿」「酒宿」4タイプの宿からなる、 分散型ホテル【三崎宿】。三崎宿【本陣】には全部屋に三崎港が一望できる客室風呂があります。

楽天トラベルで予約する

【PR】マホロバ・マインズ三浦

マホロバ・マインズ三浦

昔ながらの古民家、歴史ある蔵造りの建物に泊まれる「本陣」「蔵宿」「旅宿」「酒宿」4タイプの宿からなる、 分散型ホテル【三崎宿】。三崎宿【本陣】には全部屋に三崎港が一望できる客室風呂があります。

\三浦漁港まで車で12分/

楽天トラベルで予約する


【PR】三浦漁港 オススメのお取り寄せ

Translate »