このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【旅コラム】寒川神社(神奈川県)

2016年もあと数日。
今年も多くの神社にお詣りさせていただき、ありがたいご朱印も頂戴しました。

そんな2016年の締めくくりに、昨日は、『寒川神社』にお詣りしてきました。

『寒川神社』は、神奈川県寒川町にある有名な神社です。神奈川県在住にもかかわらず、お詣りしたことのない神社でした。JR相模線『宮山駅』より徒歩7〜8分。車だと、東名高速『厚木インター』より15〜20分の所にあります。

クリスマスウィークなので道は混んでいましたが、寒川神社付近は思いの外空いていました。

神社の入り口には『神池』があり、錦鯉がゆうゆうと泳いでいます。その上にかかる太鼓橋を渡り、鳥居で一例して参道へ。この太鼓橋は神様がお渡りになる橋といわれているそうです。鳥居の下には、愛子様が生誕した時に植樹された木がありました。

この日は、冬なのにポカポカ陽気。暖かい太陽に照らされて、澄んだ空気を吸いながら深呼吸したくなりました。

参道を抜けると、『重層の門』があります。この日は、年越しに備え、『迎春ねぶた』が飾られていました。この迎春ねぶたが参拝者をお迎えするのだそうです。右側では、初詣の準備で、作業着をきた業者さんらしき人たちが、せっせとテントを組み立てていました。

一番奥には、御祭神をお祀りする社殿があります。威風堂々とした実に見事な社殿でした。総桧造りで、拝殿には216名が一度に着席、参拝できる席が設けられています。

寒川神社は、国内唯一の八方除・方位除の守護神として、地相・家相・方位・日柄・交通・厄年などに由来するすべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳開運をもたらす神社です。

『八方除け』の寒川神社として有名です。

社殿の右側には、方位盤と渾天儀がありました。

ポカポカ陽気と澄んだ青空のせいでしょうか、心底、精神が透明になっていく感じがして、とても気持ちよかったです。

寒川神社の付近は、土産物屋や飲食店が少なかったので、近くのJA直売所でお正月向けの食材を買って帰りました。人気も少なく空いていたので、気持ち良い参拝ができました。

初詣は、かなり混雑するようです。初詣に行く場合は、調べてから行った方が良さそうですね。皆様もぜひお詣りくださいませ。

いただいたご朱印です。

Translate »