お掃除嫌いな人の便利グッズ(スチームクリーナー)ケルヒャー社



ドイツメーカー ケルヒャー社のスチームクリーナー

ほんと、お掃除はめんどくさい。

基本的に、お掃除はめんどうで嫌いなので、日頃から散らかさない、汚さないようにしてます。

部屋を散らかさないようにしてることは、モノを取り出したら同じ場所に戻すこと。そして、余計なモノは買わないで、不要なものはすぐ捨てること、などなど。

特別な工夫はしなくても、たったこれだけでキレイな状態を保つことはできますが、それでも汚れは蓄積されていくのが現実です。

特に、ガスレンジや換気扇などキッチン周り・水周りの汚れは困ります。こまめに洗剤を使ってお掃除しますが、知らず知らずのうちに、『なんか、汚れてるなぁ…』と感じ、めんどくさいけど、いやいやレンジ周りの徹底お掃除をするはめに….。日頃から、なんかいいお掃除方法はないかな?と思っていました。

そんな中、突然出会ったのが、ドイツメーカー“ケルヒャー社”のスチームクリーナー

きっかけは、偶然目に入った『ジャパネットたかた』さんのTVショッピングでした。正直、TVショッピングで商品を購入したのは初めてです。(笑)そもそも、TVショッピングとか興味ないし、さほど欲しいものもないからです。しかし、たまたまついていたTVの製品のプレゼンテーションに、おもわず「まじ?」と二度見してしまい、ちょうど、通常価格から、さらにディスカウントされていたので即購入。早速、使ってみることに。


100℃のスチームが汚れを落とす

ケルヒャー社のスチームクリーナーは、100℃の蒸気であらかたの汚れを落とすことができます。タンク内は140℃になるそうで、噴出したスチームは100℃を保っているそうです。どういう構造になっているのでしょうか?

製品が到着して、早速試してみたのは、もちろん換気扇含めキッチン周り。何よりいいのが、洗剤を使わず油汚れを落とすことができることです。高温のスチームで油汚れを一気に溶かしながら雑巾(布)で拭き取れるので、簡単です。油汚れ専用の洗剤は、手荒れの原因になりますし、あまり使いたくはありません。もちろん、頑固な汚れ部分には使用したほうがいいですが、普段使いの油汚れであれば、このスチームクリーナーで全部取り除けます。

次に使ってみて便利だったのが、お風呂や脱衣所、おトイレ。99%の除菌能力がありますので、おトイレの床やクロス周りも、これで一気に拭き取ります。ここも、洗剤は不要です。高温スチームがすべて解決してくれるのです。

そして、クロス貼りの壁もやってみました。お料理の際に、クロスに飛び散った油汚れも、これでキレイになりました。時々、洗剤をつけてクロスを拭いていましたが、全くとれなかった油汚れも、一気に拭き取ることができました。圧巻!

あとは、お父さん方には、車の革のシート用に。
明るい色の革張りシートだったら、これで一気にクスミを取り除きます。革も傷めませんので楽ちんです。

また、恐らく、ペットのいるご家庭であれば、除菌もできるので、さらに便利ではないでしょうか?

使い方色々で、非常に便利なお掃除製品です。


使い方は簡単!

なにより、使い方がシンプルで簡単なのも、私に合ってました。

基本的に、水を入れてスイッチを押すだけです!

給水タンクには、約1リットル水が入ります。スイッチを押して数分間待つと、オレンジのランプが消灯し準備完了になります。あとは、手元レバーを押して蒸気をコントロールして拭き取ります。拭き取り甩のクロスが付属品としてついてきましたが、汚れたらどんな雑巾やタオルでも代替できそうです。ただの布なので。

p1013029

p1013027

使用時間は1時間程度でしょうか。水がなくなるとスチームが出なくなります。さらに、水を追加して連続使用したければ、一旦スイッチを切って高温になったタンクを冷やし、水を追加します。タンク内が高温になりますので、すぐタンクを開けることができないからです。そのあたりはドイツ製品。安全性に配慮した作りになっているようでした。

私は、水を追加する時に、一定時間冷やさなければならないので、徹底的に汚れを落とす場所を決めて使っています。今日は、キッチンまわり、来週はおトイレ、風呂場、みたいにです。みるみる汚れが落ちるので、すこぶる楽しいです。


高い所も延長パイプでラクラクお掃除

基本的にハンディで使用できますが、延長パイプがついてくるので、多少高いエリアでもラクラクお掃除できるのも気に入っています。いつもは拭き掃除ができない、高い壁や高いドア、窓などを一気に拭き取ることができます。壁を拭いた後、拭き取り甩クロスを見ると、意外に真っ黒です!日々の汚れって、見えないだけでしつこくついているんですね。驚きました。

スチームクリーナーは、毎日使う必要はなく、1ヶ月に1〜2回の頻度で、部分的にお掃除していけば、年末の大掃除なんて必要ないのでは?と思いました。めんどくさがり、そしてお掃除嫌いの方には、便利なグッズなのではないかな?と思います。

ケルヒャー社から、なんのバックマージンもいただいていませんが(笑)、なかなか優れものなので口コミしてみました。ぜひ、お試しくださいませ!

備考:
小さなお子様がいるご家庭は、高温スチームが出るので、十分きをつけてくださいね。使用中は、子どもたちは遠ざけた方が無難です。