子供の好奇心をかきたてるユニークな遊具がいっぱい!ケルナー広場(群馬県 高崎市 観音山公園)



先日、群馬県高崎市にある観音山公園、ケルナー広場に行ってきました。ケルナー広場はドイツ人の遊具デザイナーである、ハンス・ゲオルク・ケルナーさんが デザインした遊具がある公園です。観音山公園の一角にあります。

ケルナー広場は、観音山公園の山の傾斜を生かして沢山の遊具が設置されています。小高い山の上からケルナー広場を眺めると、広場自体が一望できます。子供が遊ぶ姿を確認できますので保護者も見守りしやすいようにできています。

▼Vlogも公開していますので広場の映像をYouTubeで御覧ください。


ケルナー広場にある遊具はすべてカラフルでユニークな形をしています。階段が斜めになっていたり、いびつな形をした遊具があったり….

通常の遊具よりも自由なデザイン・設計になっているので、見ているだけで子供たちもワクワクします。

遊具の遊び方は自由で、子供たちが思い思いで遊具遊びを楽しむことができます。さらには、地面には大きめの砂利がひいてありますので、万が一、子供が転んでも砂利がクッションになりますので衝撃を吸収してくれるようになっているので安心。

また、ケルナー広場で遊ぶ時には、以下のルールがあります。

親愛なる子供たち、
親愛なる保護者たちへ。

気持ちよく 自由に 心を開いて

思い切り 自分を試して 
遊んでください。


親へのお願い

子供が遊ぶときに
手助けしないでください。

http://takasakiehonfes.org/kellner/kellner.html

大人は子供が遊ぶ姿を見守り、できるだけ子供を手助けしないようにするのがポイントです。斜めになっていたり、ユラユラしたりする遊具もありますが、子供たちが自分の感覚で、危険を察知し、安全に遊べる感覚を大切にし、子供たちの心と身体を育みます。

遊具は、多くが木でできていますので、子供にも優しい手触りになっています。

ケルナー広場にある遊具は、自由な形、自由な動きをするものが多くありますので、子供たちが自由に遊びます。こうして遊ばなければならないということはありません。グルグル回したり、押したり引いたり….

小さなお子様が遊べる遊具もあるので、とても楽しいです。

こちらは二人でのれるブランコ。

また、広場内には綺麗に整備されたトイレや手洗い場がいくつもあります。大人はとても助かります。

群馬県高崎市にあるケルナー広場は、無料で遊べて、子供たちの好奇心をかきたてる知育遊具のある公園です。大人の見守りも楽で、お弁当を持って1日遊べます。公園内には自販機があったり、ドリッピコーヒーがのめるカフェもありますので、お天気の良い日に家族連れで訪れてみてはいかがですか?

開園9:00~17:00
休園月~日(年末年始は休園)
料金無料
駐車場あり(無料)

番外編:高崎駅前ダイニング『だんべ』

高崎駅で1泊したので、夜は高崎駅前にある和ダイニングで食事しました。とても美味しかったのでご紹介いたします。

上左から、下仁田ネギの天ぷら、お通しのもつ煮、アジのたたき、上州牛のミートソース。全部、絶品でお腹いっぱい!