このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【鴨川シーワールド】ずぶ濡れになる圧巻のシャチショーと、夕暮れの東京湾フェリー おすすめ観光

*本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

この記事ではこんな事を説明しています
YOKO
YOKO

鴨川シーワールドの名物、圧巻のシャチショーは必見

千葉県、鴨川にある『鴨川シーワールド』の紹介と東京湾フェリーで帰る観光ルートのご紹介です。

筆者プロフィール

社歴28年のデザイン会社(オフィシャルサイトはこちら)を経営しています。本ブログはプライベートのあれこれを綴った雑記ブログです。特に、週末でかけた観光スポットを、記事と動画でご紹介していますので、ぜひ御覧ください。


鴨川観光の拠点『鴨川シーワールド』

千葉県にある鴨川シーワールドは、関東の水族館の中でも、動物たちのパフォーマンスショーが素晴らしい水族館。その中でも特に有名なのが『シャチショー』。

日本国内では、シャチショーが見られるのは、鴨川シーワールドと名古屋港水族館の二箇所だけです。とにかく、圧倒的なパフォーマンスですので、シャチショーだけははずせません。美しく広がる海に面した鴨川の水族館、『鴨川シーワールド』は、幅広い年齢層の方々におすすめの水族館です。

入り口

これまで4〜5回訪れた事がありますが、何度来ても120%の満足感が得られます。

この記事では、鴨川シーワールドのそれぞれのパフォーマンスショーの見所と、帰りの東京湾フェリーまでをご紹介。

こちらが鴨川シーワールドの入り口。

駐車場が少し離れたところにあるので、歩いて館内入口まで移動します。駐車場は1,200台収容できます。

園内にはいると、すぐ海が広がります。
海も青空もきれいで爽やか。

入り口

\オフィシャルサイト/

 鴨川シーワールド 

アクセスマップ


エコアクアローム

水族館展示スペース(エコアクアローム)は、夏はクーラーがきいていて涼しいスポット。

ここでは、イワナ・サワガニ・ヒメマス・マンボウ・タカアシガニなどが観られます。

特に、クラゲの展示スペースは特別に綺麗。
しばし、クラゲに癒やされます。

展示スペース

マリンシアター(ベルーガショー)

『マリンシアター』では、シロイルカのベルーガのショーが観られます。

とにかく、このベルーガのショーは癒やされます。

ソニーPCL株式会社協力のもと、ベルーガの”音”や”超音波”を処理できるシステムが導入されています。

ベルーガのショーはできるだけ正面から観たほうがいいので、早めに席を確保したほうがいいです。

もちろん、横からみてもベルーガの様子が観られるように大型三面プロジェクターによる映像表示もあり、画面を観ながらベルーガの可愛らしい様子が鑑賞できます。本当に、このベルーガが可愛いです。
ショーの中では人が話す言葉を、ベルーガが真似するパフォーマンスなどがあります。


休憩スポット

海が見えるテラスへでは、休憩できるテーブルと椅子が用意されています。

日よけ用のパラソルが設置されていますので、そこで軽食が食べられます。売店で軽食を買って、少し休憩。目の前の海が綺麗で爽やかです

休憩後は、シャチショーを観に『オーシャンスタジアム』に移動。


オーシャンスタジアム(シャチショー)

園内の中央に位置する『オーシャンスタジアム』ではシャチショーが鑑賞できます。

冒頭にも述べた通り、『シャチショー』が観られるのは、ここ鴨川シーワールドと名古屋港水族館の二箇所のみで、とても珍しいショーです。

パフォーマンスのトレーニングが難しい生き物だそうです。

しかし、ここ鴨川シーワールドの『シャチショー』は本当に圧巻ですので、絶対に観た方が良い演目です。こちらがシャチのプール。ひときわ大きく、近くで観られるようになっています。

YouTube動画(シャチショーの様子を動画でご紹介)

チャンネル登録お願いします

しかし、シャチショーを見る際には注意が必要です。


最前列から中段くらいまでは、しっかり水がかかります。

パフォーマンスの一貫で、シャチがわざと観客に水をかけるようになっています。ベンチに『ここまで水がかかります』という表記がついていますので、そこに座る際には、必ずポンチョを着ましょう。

これは、絶対に甘くみてはいけません。


かなりびしょ濡れになります。私は前から4列目くらいでポンチョを着ていましたが、足元までカバーするのを忘れて、スニーカーがびしょ濡れになりました。前列は頭から足の先までカバーする必要があります。カバンやリュックもビニールでカバーしないと濡れます。デジカメやスマホも同様です。

シャチショーは実に優雅。
シャチが、悠々とプールを泳ぎ、バッシャーン!!と観客に水をかけていきます。

前列は本当にずぶ濡れ・・・

またまた、バッシャーン!!

大きなシャチの上に乗りおよぐトレーナーさんとシャチ。素敵な音楽にのって、とても感動します。イルカのショーとも少し違って、迫力満点です。そして、トレーナーさんがすごくカッコいい!


房総 おすすめのお取り寄せ バームクーヘン

【PR】のこぎり山 バウムクーヘン(見波亭)

めちゃめちゃ美味しいバームクーヘンです


サーフスタジアム(イルカのショー)

シャチショーの次は、『サーフスタジアム』でイルカのショーを鑑賞。

鴨川シーワールドのイルカのショーは、かなりレベルが高いです。バンドウイルカのジャンプパフォーマンスは華麗でしなやか。

高いところに設置されているボールをイルカがタッチ。

ポーラーアドベンチャー(ペンギン)

『ポーラーアドベンチャー』では、オウサマペンギン・ジェンツーペンギン・イワトビペンギンなど、可愛いペンギンたちが観られます。

とにかくペンギンたちが可愛らしく、ずーっと立ちすくむペンギンや、ダルそうに泳ぐペンギンなど、様々なペンギン模様が見られます。

そんなペンギンの姿は社会の縮図のようで、地味に笑えます。気持ちよさそうにおよぐペンギンがガラス越しに観られます。

YouTube動画(可愛いペンギンの様子を動画でご紹介)

チャンネル登録お願いします

【PR】


ロッキーワールド(あざらし)

『ロッキーワールド』ではアザラシたちの様子がみられます。ここのアザラシたちは、超おすすめです。

アザラシたちのグダグダな様子を、ず〜っと眺めていられます。この日はお天気でしたので、みなさん、日光浴でグダグダしてました。観てるこちらもボーッとしてきます。

グダグダ感のあざらし可愛い。


ロッキースタジアム(アシカのショー)

海の動物たちのパフォーマンスショーの最後はアシカのショー。

アシカの家族が器用なパフォーマンスを繰り広げます。

アシカのショー

アシカのショー
アシカのショー

鴨川シーワールドのアシカショーで有名なのが、『笑う』アシカですね。ショーの最後に、ニヤッと笑うアシカがみられます。有料で、笑うアシカと記念撮影もできるので旅の思い出におすすめ。

アシカのショー

こちらはイルカのプールです。イルカが泳ぐ姿を自由に観られます。

イルカのプール

ロッキースタジアム横には、『ペンギンの海』。フンボルトペンギンがガラス越しではなく直接観られます。ここも癒やしスポットです。

フンボルトペンギン
【PR】のこぎり山 バウムクーヘン(見波亭)

めちゃめちゃ美味しいバームクーヘンです


トロピカルアイランド(クマノミ・ウミガメ)

屋内にある『トロピカルアイランド』では、スズメダイ・チョウチョウウオ・クマノミ類・サメ・エイ・ウミガメなどが観られます。

大きな水槽を悠々およぐ魚たちが綺麗です。

トロピカルアイランド

クマノミ
ウミガメ

ここまで周って、ちょうど閉園時間が近づいてきました。

一回りすると、丸一日遊べます。
大きな混雑もなく、ゆったり周れるので小さな子供連れの家族にもオススメです。

小学生低学年のお子様には、園内のスタンプラリーも楽しめます。
遊びながら海の生物にも触れられて満足度が高いです。

パフォーマンスショーは、ベルーガ・イルカ・シャチ・アシカの4つが、3回ずつくらいあります。それぞれ時間帯がかぶらないようになっているので、スムーズに周れます。慌てなくても大丈夫。

ただ、シャチショーだけは、水を被りたくない人は、早めに上段の席を確保したほうが良いようです。(荷物による席取りは禁止)

【PR】ざこばの朝市公式オンラインショップ
プロの目利きですべてが上質】ざこばの朝市オンラインショップ

来場者数15万人突破!の食育イベント【ざこばの朝市】のオンラインショップ。 大阪市中央卸売市場から直送の新鮮な魚がよりどりみどり♪


東京湾フェリー

鴨川シーワールドの帰りは南房総と三浦半島をつなぐ東京湾フェリーで帰りました。
鴨川シーワールドから金谷港までは車で1時間弱くらいです。
そこから久里浜港まで約40分の快適クルージングができます。

ちょうど、夕陽が沈む時間帯に乗りましたので、美しい夕陽が観られました。甲板デッキは海風が気持ちよかった。船内では簡単な軽食も食べられます。40分があっという間です。東京湾フェリーもオススメです。

鴨川シーワールドの共通チケットの『東京湾フェリー オーシャンビューチケット』という東京湾フェリーの乗船券がセットになったお得なチケットがあります。鴨川シーワールド入園券+東京湾フェリー乗船券(片道 7,300円)大人2名分の鴨川シーワールド入園料金と車1台分の料金が含まれていますのでお得です。

丸々1日遊べて、ゆったり帰る。
充実した週末観光が楽しめますよ。


房総 ちょっと寄り道 ザ・フィッシュ

ザ・フィッシュ

浜金谷港(金谷フェリー港)にある海の見えるレストラン、『ザ・フィッシュ』。目の前で海の幸を使った美味しい料理が食べられます。

晴れた日には、海の見えるレストランからは富士山が一望できます。

\オフィシャルサイト/

 ザ・フィッシュ 

アクセスマップ


房総 ちょっと寄り道 鋸山

YouTube動画(ハイキングの様子を動画でご紹介)

チャンネル登録お願いします


内房 おすすめのホテル

【PR】BAYSIDE KANAYA(ベイサイド金谷)

東京湾に沈むタ日の絶景スポット南房総・金谷港近くのホテル。“グラマラス” + “コテージ”を組み合わせた新しい宿泊のカタチ「グランコテージ」です。
全24室からなるコテージタイプの客室には、シャワーバスタブ·トイレをそれぞれに完備。

\金谷港まで徒歩4分/

【PR】一流ソムリエが厳選!880円でお試し!
欧州赤ワインセレクション プレミアム

フランス、イタリア、スペインを代表とするソムリエ達が、あなたのために厳選したワインを毎月お届けする 「欧州赤ワイン頒布会プレミアム」です。日本に入荷されていない、現地でしか飲めない希少なワインを厳選。欧州一流ソムリエが厳選した赤ワインが毎月2本届く「欧州赤ワイン頒布会プレミアム」。

\仏・伊・西一流ソムリエが厳選したワインをお気軽に/

一流ソムリエが厳選!880円でお試し!【欧州赤ワインセレクション プレミアム】


房総 関連記事

【千葉県館山 内房ドライブ】美味しい魚介を堪能しながら巡る、春の内房観光するおすすめコース 【春の房総ドライブ】石神なの花畑と養老渓谷の滝巡り、春の観光おすすめコース 【旅コラム】香取神宮(千葉県)とご朱印
Translate »