このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【大人デート】みなとみらいの新名所、横浜ハンマーヘッドとMarine&Walk(新港ふ頭客船ターミナル)のクリスマスイルミネーション おすすめと見どころ

*本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

この記事ではこんな事を説明しています
YOKO
YOKO

昼も夜もムードのある、みなとみらいの新名所だよ。

みなとみらいの『横浜ハンマーヘッド』と『Marine&Walk YOKOHAMA』はオシャレで横浜らしいロケーションの商業施設。ショッピングやお食事など、横浜の潮風を感じながら、丸一日遊べる観光スポットです。デートにもおすすめの、この二つのスポットの見どころと付近の観光スポットをご紹介。

筆者プロフィール

社歴28年のデザイン会社(オフィシャルサイトはこちら)を経営しています。本ブログはプライベートのあれこれを綴った雑記ブログです。特に、週末でかけた観光スポットを、記事と動画でご紹介していますので、ぜひ御覧ください。

みなとみらいの新名所

横浜のデートスポットなら、みなとみらいエリアです。

わたしは横浜市民ですが、横浜住民にとっても『みなとみらい』だけは、少しだけ特別なエリアという感じがあります。

横浜の有名な観光スポットは、みなとみらいエリア付近に集中しています。元町・中華街・山下公園・山手などなど・・・、みなとみらいを中心に観光するのがベストです。

そんな、横浜を代表するエリア『みなとみらい』に、先日、また新しい商業施設が登場しました。
『横浜ハンマーヘッド』とMarine&Walkです。

できたばかりの『横浜ハンマーヘッド』に行ってきたので、動画とブログでご紹介したいと思います。

YouTube動画(横浜ハンマーヘッドとMarine&Walkの様子を動画でご紹介)

\オフィシャルサイト/

 横浜ハンマーヘッド 

アクセスマップ(みなとみらい駅より徒歩13分)

\楽天トラベル/


新港ふ頭客船ターミナル

横浜は港湾都市です。

1896年に大さん橋や北・東の防波堤が完成した後に、本格的な港湾都市として港が稼働しました。

その後、1914年には新港ふ頭の西側に、日本で最初の湾港荷役専用クレーンが整備されました。このクレーンは、金づちに似た形状をしているため、当時「ハンマーヘッドクレーン」と呼ばれ親しまれてきました。

その後、1970年代以降はコンテナ化が進み「ハンマーヘッドクレーン」はその役割を終えましたが、「ハンマーヘッドクレーン」は今でも、新港ふ頭のシンボルとして存在しています。(2018年土木遺産に登録)

ハンマーヘッドクレーン

1917年頃には、新港ふ頭は日本初の本格的な「係船岸壁方式」の港湾施設として生まれ変わり、昭和30年代まで横浜港の中心的な役割を担いました。現在、新港ふ頭は綺麗に整備され、旅客ターミナルに加えショップ&レストランなどの施設『横浜ハンマーヘッド』が2019年にオープンしました。

『横浜ハンマーヘッド』は客船ターミナルを中核に高質なホテルと商業施設を備えた複合施設です。

横浜ハンマーヘッド


横浜ハンマーヘッド

『横浜ハンマーヘッド』は「食」をテーマとした体験・体感型の商業施設です。

1階はフードコートなどがあり、気軽にお食事が食べられます。

2階は『ありあけハーバー』のショップを始めとする体験型のお店が並びます。

ありあけハーバースタジオ

ありあけハーバースタジオ

『ありあけハーバースタジオ』では、出来立てのありあけハーバーが食べられます。また、オリジナルハーバーセット「マイハーバー」を作ることができます。窓越しに、ありあけハーバーを作っている工程が見学できます。

ありあけハーバー お取り寄せ

優しい甘みの横浜銘菓です。

ハンマーヘッドテラス

横浜ハンマーヘッドにはハンマーヘッドテラスがあります。

デッキテラスから見える、横浜港とみなとみらいのロケーションが最高です。潮風にあたりながら気持ちの良い風景を眺められます。

昼間も気持ちいいですが夜景もとても綺麗ですので、デートにぴったりです。

ハンマーヘッドテラス

クリスマスイルミネーション

この日はクリスマス前でしたので、クリスマスイルミネーションがひときわ綺麗でした。

みなとみらいの夜景とセットでオシャレなロケーションになっています。クリスマス前の夜デートにもオススメです。

横浜・川崎エリアで男女へ出会いを提供する
恋活マッチングアプリ wink(ウィンク)

恋活ローカルマッチングアプリ『wink(ウィンク)』は、横浜市・川崎市に在住のみ、メッセージ機能が無料で利用できます。ちょうどいい距離感で、恋人探しや、気が合う友人、 趣味つながり、ビジネスパートナーなど、様々な出会いを求める方にピッタリ!

\楽天トラベル/


ちょっと寄り道 博多もつ鍋おおやま 横浜店

博多もつ鍋 おおやま

『博多もつ鍋おおやま横浜店』のもつ鍋は、若牛の小腸のみを使うもつ鍋です。若牛の小腸は脂が溶けにくく、甘みと旨味のバランスが最も良いと言われています。皮も薄く柔らかく、食感もとても良いです。

みなとみらいに来た時には、必ず、このもつ鍋をテイクアウトします。(ランドマークタワーのB1F みらい横丁に入っています)

おおやまのもつ鍋の味は、濃厚みそ味としょうゆ味。

特に、わたしは濃厚みそ味が好きで、とても濃厚なスープが味わえます。

博多もつ鍋おおやまのみそ味は、九州味噌と西京味噌など数種類のお味噌がブレンドされています。おおやまオリジナルブレンドのみそ味スープは、柔らかいもつに良く合い、何度食べても飽きの来ない味わいです。

テイクアウトのもつ鍋セットは、2人前で3,780円。野菜付きだと、2人前で5,076円です。

野菜のカットが一手間ですので、野菜セットがオススメです。

テイクアウト 博多もつ鍋おおやま の作り方

《セット内容 2人前》

  • もつ 260g
  • 本スープ(予備スープもついてきます)
  • ちゃんぽん麺 2袋
  • 薬味(唐辛子、ゴマ、ごま油)

《野菜セット内容》

  • キャベツ
  • ニラ
  • 豆腐
  • ゴボウ

野菜セットを購入しばい場合は、キャベツ 500g〜/ゴボウ 120g〜/ニラ 100g〜/豆腐 1丁〜

もつを解凍する

冷凍されているもつを流水で解凍します。(約30分)

スープを作る

付属のスープを鍋にあけて水で薄める。その後、ゴボウを入れて火にかける。(強火)

みそ:2人前 300cc/3人前 300cc

しょうゆ:2人前 460cc/3人前 430cc

もつを入れる

沸騰し始めたら解凍したもつを入れる。もつは下茹でせずに、そのまま入れる。

キャベツとゴマを入れる

強火のまま再び沸騰したら、キャベツとゴマを入れ、箸でよく突いて混ぜながら5分ほど煮込む。あくを取る必要はないが、取りたい場合はとっても良い。(しょうゆ味はゴマはついていないです)

豆腐とニラを入れる

火を弱めて豆腐とニラを入れる。ニラをスープに浸して5分ほど煮込む。

仕上げ

野菜が柔らかくなり、豆腐が煮詰まったら、もつに火が通っていればごま油を入れて完成。〆にちゃんぽん麺を入れて食べる。ちゃんぽん麺は茹で麺なので、一煮立ちしたら食べごろです。

アクセスマップ

『博多もつ鍋おおやま』お取り寄せ
公式オンラインショップ【もつ鍋おおやま】

ふるさと納税


Marine&Walk YOKOHAMA

海沿いの倉庫街に街路をつくる

『横浜ハンマーヘッド』に隣接する商業施設『Marine&Walk YOKOHAMA』も、オシャレなショップが軒を並べます。

海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想から生まれたショッピングモールなので、倉庫街のようなデザインのショッピングモールです。

お店の一つひとつは、とてもお洒落で横浜みなとみらいにピッタリのデザインになっています。

\オフィシャルサイト/

 Marine&Walk YOKOHAMA 

アクセスマップ(みなとみらい駅から徒歩13分)

近くにある赤レンガ倉庫にも似たデザインです。
すべてのお店がオシャレですので、ぶらぶらショップ巡りが楽しいです。

この日はクリスマス前でしたので、倉庫街はクリスマスイルミネーションでとても綺麗でした。こちらは、木でできたオシャレなクリスマスツリーです。とてもお洒落。

2階にあがるとお洒落な飲食店が沢山ありました。
テラス席も豊富で、海を見ながらお食事が楽しめます。
横浜らしいロケーションです。

クリスマスイルミネーション

昼間も潮風が心地よく、オシャレで気持ちの良い空間ですが、夜のキラキライルミネーションはさらに美しいロケーションに。

【PR】手作り結婚指輪・婚約指輪
元町彫金工房

国内シェア最大級の手作り結婚指輪ブランドです。

手作り結婚指輪の横浜元町彫金工房。
1本の金属から生まれるおふたりだけの輝きを。

\オフィシャルサイト JR鎌倉駅から徒歩5分

手作り結婚指輪・婚約指輪の横浜元町彫金工房

アクセスマップ(JP鎌倉駅から徒歩5分)


みなとみらい おすすめのホテル

三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア

「みなとみらい」駅徒歩約5分、JR「桜木町」駅徒歩約10分。横浜コネクトスクエアの20Fに設けたロビーの先に、ラウンジやスカイプール、さらに上階にはゆとりの客室が広がります。

\みなとみらい駅から徒歩5分/

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

インターコンチネンタル ホテルズ グループ日本初進出のホテルとして1991年に誕生。
海に浮かぶヨットの白い帆をイメージした外観は、この街のシンボルにもなっています。

\みなとみらい駅から徒歩8分/


横浜 おすすめのお取り寄せ

【PR】かをり レーズンサンド

【PR】馬車道十番館 ミニビスカウト 8枚入り

【PR】聘珍樓 (へいちんろう) 冷凍ギフト

【PR】ホテルニューグランド オリジナルブレンドティー

【PR】ホテルニューグランド 焼菓子 ガトーアソート

【PR】ホテルニューグランド カレー ビーフ チキン セット

Translate »