浅草の『かなや刷子』の猪毛ヘアーブラシ




先日、横須賀に買い物に行った帰りに、鶴岡八幡宮にお参りに行ってきました。
鎌倉の鶴岡八幡宮には、年に複数回お参りにいくのですが、最近では小町通りも参道沿いのお店も様変わりしていて、おしゃれなお店も多くなりました。

行きは小町通りではなく、参道沿いに歩いたのですが、ちょうど参道の真ん中付近に『かなや刷子』の鎌倉店があります。

『かなや刷子』は、はけとぶらしの専門店で、実に様々なブラシが購入できます。

お化粧用の筆など、実に様々な種類のはけやブラシがあったのですが、今回買ったのは猪毛のヘアーブラシ(6,250円)。店内においてあったサンプルで、ちょっと髪の毛をとかしてみたら、サラサラつやつやに!!

即決して買って帰りました。

猪毛ブラシは、猪毛からでる水分や油分が髪の毛をツヤツヤにするのだそうです。だから、使えば使うほど髪の毛がツヤツヤになります。豚毛よりも少し硬めなので、豚毛よりもマッサージ効果が強いそうです。

私は髪の毛が細くて、少し癖があります。
髪の毛が細い人は豚毛の方がいいようですが、とかしたときの気持ちよさは猪毛の方が良かったので猪毛ブラシにしました。

ちょっと硬めのヘアーブラシなのですが、その程よい刺激が頭皮をマッサージしてくれて、とても気持ちが良いのです。暇さえあれば髪の毛をとかしてしまう感じです。

これは、本当におすすめです。ギフトやお土産にもいいと思います。

鎌倉に行った時には、ぜひ、お店を覗いてみてください。

かなや刷子 オフィシャルサイト