休日:横浜ノスタルジー




ゴールデンウィークということで、天気の良かった土曜日に横浜散策。

 

横浜元町のはじっこから、港の見える丘公園までの坂を登る。
ランチは、坂の手前にあるウチキパン。
いくつかパンを買って、坂を登る。

ウチキパン

ウチキパンは明治21年創業の老舗パン屋さん。すごくおいしい焼きそばパン。

 

横浜といえばみなとみらいエリアが有名になってしまったが、私はみなとみらいエリアよりも、元町・山手エリアの方が好き。

どこか異国情緒漂うノスタルジックな建物と横浜港を見下ろす丘。

 

なんともいえない味わい。

きっと、横浜に来たばかりの頃、友達と遊んだエリアだからかもしれない。

私にとっては、色んな風景がノスタルジックに映る。

 

フランス山

※港の見える丘公園のそば、フランス山

 

元町は、メインストリートを一本入った通りの方が、渋くて大人っぽいお店が沢山あった。

友達と、飲みにいったり、ショッピングしたりして、よく遊んだっけ。

 

ひとしきり元町のメインストリートを往復して、また、端っこに戻り中華街へ。

 

日中関係は相変わらず冷え込んでいるのに、そんなことは何処吹く風とばかりに、大勢の観光客で溢れている。

中華街では、チャイハネでお買い物。

100%シルクの春物ストールと、カチューシャ、刺繍の入ったチュニックを買った。

 

横浜スタジアム

 

買い物した後は、そのまま横浜スタジアムへ。久しぶりに野球観戦。



私にとってのこのエリアは、学生時代の思い出が蘇る場所。

頬を撫でる風までが、あの頃を思い出させる。

 

港からの風が吹くたび、私の心をユラユラ揺らす。

 

横浜スタジアム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です