SNSをブログ中心に戻します


Twitterはじめ、ソーシャルメディア(以下、SNS)を使い始めてから、かれこれ6年くらいが経過しました。

mixiはやっていなかったのでSNSデビューはTwitterですが、基本的に一通り(Twitter、Facebook、Google+、Pinterest、instagram、などなど)やってみました。(厳密に言えば、ブログもSNSに含まれる場合もありますが、ここでは、SNSとブログは切り分けて表現します。)

そもそも、SNSを始めたのはビジネスの延長でした。ビジネスでなければ始めていなかっただろうな?と、今でも思います。

でも、やりはじめて、かれこれ6年。

SNS中心のネット生活を過ごしてみて起こった変化は、全く面識の無かった方々と交流できたことと、ブログを書かなくなったことでした。

 

いずれにせよ、SNSを通した情報発信は、大きなメリットを生み出し使えるメディアであることは確かです。実際、3月11日の東日本大震災後のボランティア活動も、SNSのおかげで大きく成し遂げることができました。

 

しかし、その活動も一段落した今。

ここで、改めて、自分の考えや情報を整理し発信するのに便利な、ブログ中心のSNS生活に戻そうと考えています。

 

よって、ここ数週間は、時間のある時しかSNSを見ていません。
その空いた時間で、ブログをまとめたりするようにしています。

 

時々、『いつも、ブログ見てるよ』と言われていましたが、最近はさっぱり更新しておらず反省していました。
なので、やはり、きちんとした長文でまとめる記事を不定期でも投稿していこうと考えています。自分の考えたことや感じたことは、きちんと文章で伝えるというスタイルに戻そうと思うのです。

 

ただ、SNSの中でも、TwitterとFilmarksはわりと観ています。
Twittter(@yoko_mind)では、気が向いた時、時々くだらない投稿もします。(笑)フォローしていただければ嬉しく思います。(ビジネス用のアカウントの方をフォローしてくださっていた方は、アカウントはそのままですが、そちらはもうほとんど投稿していないのでご注意ください)

また、様子を観てスタイルを変えていくと思いますけどね。

Facebookはメッセージは観ていますので、何かありましたらメッセージをお送りください。