オムライス

オムライス

驚く頃に、昨年の夏からお料理ブログを書いていませんでした。
ほぼ毎日、お料理をしているですが、ついつい面倒くさくなってしまい、ブログ用に写真撮影もおざなりに….

久しぶりにお料理の写真をアップしました。

月に一度くらいのペースでオムライスを作るのですが、なんとブログには一度もアップしたことがなかったようです。これにも驚き。

オムライスはお肉やお野菜、卵をたっぷり使うので栄養バランスもよいので夕飯のメニューにあがりやすいんです。作るのも簡単だし。

先週、鎌倉ハムでベーコンやらウインナーやらを沢山買ったので、今日は鎌倉ハムを使って炒めご飯作りました。


オムライスの作り方

私は、オムライスを作る時は、ご飯の量と一緒に炒めるお野菜の量を半々にします。炒めご飯を作る時、ついついご飯を多めに入れたくなりますが、糖質を控えているので、オムライスでもご飯の量は軽くお茶碗一杯分。

その代わり、玉ねぎ・ピーマン・にんじんを少し多めに入れて一人前にします。

①フライパンに、バターかオリーブオイルをいれて、刻みニンニクを香りが出るまで炒め、その後にベーコン、玉ねぎ・ピーマン・にんじんなどのお野菜をいれてしっとりするまで炒める。

②これらを一度、器にとりよせる。

③フライパンをキッチンペーパーで軽く拭いたら、またバターかオリーブオイルをいれてご飯を炒める。

④移しておいた炒め野菜をご飯にもどし、塩・こしょう・ケチャップなどでご飯に味付け。お野菜の味を楽しみたいので、味は少し薄めがすきです。

⑤最後に卵2個をといて、フライパンで半熟ぎみの卵をつくる。

⑥炒めごはんにフワッとかけて出来上がり。

今日は、オムライスと一緒にカブのスープもつくりました。
玉ねぎとカブでほのかに甘いコンソメスープができます。