このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【東叶神社と西叶神社】日本で唯一『叶』という文字の神社。船で渡って、縁結びを祈る2つの神様 〜横須賀・浦賀〜

*本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

この記事ではこんな事を説明しています
YOKO
YOKO

船で渡って、二つの神社を御詣りできるよ。

横須賀 浦賀にある有名な神社、東叶神社と西叶神社の参拝についてまとめています。この二つの神社は、日本で唯一、名前に『叶う』という文字が含まれています。二つセットでお参りすると、願いが叶うという神社です。船で渡ってお参りする、風情のある参拝です。

筆者プロフィール

社歴28年のデザイン会社(オフィシャルサイトはこちら)を経営しています。本ブログはプライベートのあれこれを綴った雑記ブログです。特に、週末でかけた観光スポットを、記事と動画でご紹介していますので、ぜひ御覧ください。


海をのぞむ東叶神社

日本の神社の中で唯一、『叶』という文字が入っているのは東叶神社と西叶神社。

横須賀 浦賀にあるこの2つの神社は、主に縁結びなど願いが叶う神社として有名な神社です。

2つの神社は、渡し船で繋がっていて、一度に2箇所の神社を参拝でき、その風情が人気の横須賀の有名な観光スポットになっています。

\オフィシャルサイト/

 東叶神社 

アクセスマップ

*横浜・横須賀道路 浦賀インターより車で約5分
*京浜急行 浦賀駅より タクシーで5分、徒歩15分

まずは、『東叶神社』から参拝することに。

神社の前には数台分の駐車場があります。こちらに車を停めて早速参拝へと。
大きな鳥居の正面には海が広がります。とてもいいロケーションです。

鳥居の前には海が

本殿から望む美しい海

大きな鳥居をくぐると、新緑に包まれた山に守られるように社殿がありました。

山の風景と神社がとてもよくマッチしていて、なんとも神々しい感じです。曇ではありましたが、とても清々しい気持ちになりました。

手をお清めして階段を上り本殿でお詣り。

土曜日でしたが参拝者は少なく、とても静かで心地よい風が吹いています。

静かでとてもいい神社です。

階段を上り切ると本殿がありますが、ここからの眺めが最高でした。
先ほど見えていた横須賀の海が一望できます。

鳥居と海のコラボレーション。このロケーションも気持ちいいです。

奥の院へ

本殿でお詣りの後には、山の上の『奥の院』に向かいます。

急な階段が3箇所くらいあり、それぞれ、『えにし坂』『むすび坂』と名前がついています。この2つの坂を上りきることで、『縁(えにし)があって結ばれる』のだそうです。

縁結びの神様らしい名前ですね。

急な階段が続きますので、歩きやすい靴で参拝しましょう。

2つの坂を登り山頂の『奥の院』へ到着。

階段は急ですが、登ってしまえばあっという間です。
奥の院の付近は、より一層静かで爽やかな新緑に囲まれた神聖な空気に包まれています。

ここは、本当に気持ちがいい。
サワサワとした風で木が揺らぐ音と木漏れ日に癒されてしまいます。

勝海舟が航海の安全を願って断食修行した場所

東叶神社の奥の院は幕末に勝海舟が航海の安全を願って断食修行したと言われています。
また、勝海舟が使った井戸が残っていたり、修行の際に身につけていた法衣も東叶神社には残っていたりするそうです。

山頂には細い小路があり、その奥まで進んでみると海がひらけます。
あいにくの曇り空でしたが、お天気の良い日は絶景だと思います。

『奥の院』のお詣りを済ませた後は、社務所で御朱印を頂戴して今度は西叶神社へと向かいます。

\【PR】楽天トラベル/

【PR】世界が認めたコーヒー鑑定士がいる
【珈琲きゃろっと】お試しコーヒーセット

コーヒー鑑定士の国際認定資格を持つ当店の焙煎士がご注文を受けてから生豆を焙煎しお届け。世界で1台。自社開発の焙煎機で焙煎した「最高の品質、最高の鮮度、最高の焙煎」のコーヒー豆です。


数分間のクルーズ 浦賀の渡

東叶神社の参拝を終えた後は、西叶神社へと移動します。西叶神社までは船で渡りますので、車はそのままにして移動します。

東叶神社から200メートルほど歩くと、『浦賀の渡し船』があります。

これは、東叶神社と西叶神社をつなぐ渡船で片道400円で利用できます。

\オフィシャルサイト/

 浦賀の渡し船 

アクセスマップ(浦賀の渡し船

アクセスマップ(東叶神社から浦賀の渡し船まで)

乗船場は、まるでペリー来航を思わせるようなレトロなデザインです。
ここから浦賀の渡し船に乗ります。

船着場に船がいれば、そのまま乗れるのですが、船が無かったら呼び出しボタンを押して向こう側に停泊している船を呼びます。2〜3分で到着します。待ち時間はほとんどありませんので便利です。

待っている人が乗れば、船がすぐ出発。
決められた時刻表はありませんので安心ですね。

『浦賀の渡し船』は、とても小さなお船で乗客も少ないので、とてものびのびできます。
乗船時間は2〜3分ですが、横須賀の海は気持ちよく何度もリピートしたくなる渡し船です。

反対側につくと、同じようなデザインの乗船場がありました。
ここから歩いて『西叶神社』に向かいます。

\【PR】楽天トラベル/


願いが叶う 西叶神社

『浦賀の渡し』から数分歩くと『西叶神社』に到着。

西叶神社は源氏再興を祈願し、その願いが叶ったことから『叶大明神』と呼ばれるようになりました。祈願成就のパワーがもらえる神社なんだそうです。

\オフィシャルサイト/

 西叶神社 

アクセスマップ

『西叶神社』も『東叶神社』と同様、お山に包まれた神社のようでした。作りがとても似ていますが、『西叶神社』の方が彫刻が見事でした。縁結びのお守りは、メノウ・水晶・ヒスイの3種類。ピンときた石を買い西叶神社で購入したお守り袋に入れると恋愛成就や仕事縁などのお守りになるんだそうです。

私は、お守りではなく、とても綺麗な桜のデザインの御朱印帳を買って帰りました。

1842年に再建された社殿は総檜造りです。   

社殿

そして、帰りは西叶神社側の『浦賀の渡し』で渡し船に乗船して東叶神社に戻りました。


浦賀の渡し船近くのカフェ

『浦賀の渡し船』で東叶神社に戻ると。船着場近くに木造りのカフェがありましたので、そこで休憩してみました。2階のテラス席からは西叶神社の方の海が眺めれます。

アイスコーヒーを飲みながら小休憩。
テラスから、渡し船が行き来するのが見えます。横須賀の海風にあたりながらとても気持ちがいい!

1階はギャラリーになっているので、そちらも興味深かったです。

【PR】世界が認めたコーヒー鑑定士がいる
【珈琲きゃろっと】お試しコーヒーセット

コーヒー鑑定士の国際認定資格を持つ当店の焙煎士がご注文を受けてから生豆を焙煎しお届け。世界で1台。自社開発の焙煎機で焙煎した「最高の品質、最高の鮮度、最高の焙煎」のコーヒー豆です。


御朱印帳と御朱印

こちらが、西叶神社で購入した御朱印帳と、2つの神社の御朱印です。
2つの神社を渡し船に乗って参拝するなんて、なんて風流なんでしょう。もっと噂になって、参拝客が増えても良い気がしました。

とてもオススメの横須賀の観光スポットでした。

御朱印帳

御朱印

\楽天トラベル/


ちょっと寄り道 観音崎公園

観音崎公園と観音崎灯台

東京湾を望む海岸沿いの遊歩道を散策できる公園、観音崎公園。

磯が目の前にあるので子供の磯遊びにも最適です。もちろん、海水浴もできる砂浜もあります。
海を見ながらバーベキューをできるので、陽気の良い日はBBQもおすすめです。
また、日本初の洋式灯台である観音埼灯台や砲台跡など歴史的、文化的な特色もある公園なので、一巡りしながら楽しむことができます。(房総半島から上る初日の出を見るスポットとしても人気)

観音崎灯台は、フランス人技師ヴェルニーの設計で日本最初の洋式灯台です。上まで登れる灯台なので、ぜひ、上まで登って絶景をながめてみよう!

YouTubeで見る観音崎公園と観音埼灯台

チャンネル登録お願いします


横須賀 浦賀 おすすめのホテル

【PR】ラビスタ観音崎テラス

ラビスタ観音崎テラス
手軽に海辺のキャンプを愉しめるグランピング棟を併設

明るく開放的なオーシャンビューの客室で心も体もリラックス。客室には専用バルコニーが付き、心地よい海風と波音を感じることができます。

\東叶神社から車で8分/

楽天トラベルで予約する

\楽天トラベル/


横須賀 おすすめのお取り寄せ

【PR】DOSKA(ドースカ)オンライン

DOSKA(ドースカ)はスカジャン、三崎マグロ、お菓子など神奈川県の横須賀、三浦、葉山、 鎌倉といった湘南のテナントが出店する産直・お取り寄せのECモール。三浦の美味しいものが買えますよ。

【PR】横須賀海軍 カレー

【PR】スヌーピー スカジャン


横須賀 関連記事

【横須賀中央 オススメの観光スポット(1泊2日の旅)】案内人のナレーションが最高のYOKOSUKA軍港めぐりとヴェルニー公園、猿島 【城ヶ島観光おすすめ】猫が暮らす海岸を2つの灯台を目指して歩くハイキングコース 〜恋する灯台プロジェクト認定灯台〜 【マグロと映画ロケ地の街】三浦半島 三崎漁港 昭和レトロな下町歩きのオススメコース
Translate »